豊かさと実りのカード
コインとは
正式には「ペンタクルズ(Pentacles)」と呼ばれるスートやねん。お金だけやなく、仕事や健康、現実的な成果、積み重ねを表している「地」のエレメントやで。
コインは4つのスートの中でも一番分かりやすいカードかもしれへんね。
それだけ現代にも対応していて、みんなの生活に一番身近なスートなんやと思うよ。
ワンドで「こうなりたい!」という欲望が生まれ、カップで感情が芽生える。
そして、それを手に入れるためにソードという知恵や道具を使う。
その結果として得られるのが、コインが表す豊かさや実りやねん。
リーディングするときは、コインだけを見るんやなくて、その豊かさがどこから生まれたのか、どんな積み重ねがあったのかも考えてみてな。
きっとカードがもっと深く読めると思うで✨
🐾🐾🐾🐾🐾🐾コインの世界観・地のエレメント🐾🐾🐾🐾🐾🐾
コインのカードは、お金だけやなく、仕事や健康、現実的な成果や積み重ねてきたもんを表す「地」のエレメントやねん。
タロットに慣れてない人が戸惑うんが、恋愛相談やのにコインがたくさん出てくる時。
前向きには考えてるんやろうけど、そこには「よう奢ってもらえるから」とか「お金」みたいな現実的な理由が隠れていることもあるねん。
コインが出た時は、その豊かさや安心感がどこから来ているのか、前後のカードと一緒に見てみてな。
きっとカードがもっと深く読めると思うで✨
🪙コインのエース

実現化していく最初の一歩
今までは頭の中にあっただけのもんが、少しずつ現実になり始めてる状態やねん。発展性もあるから、これからが楽しみなカードやで✨
いよいよ計画を実行に移す時が来たみたいやね。
このカードに描かれている庭園はきれいに整えられていて、思いつきではなく、ちゃんと準備や計画を重ねてきたことがうかがえる。
まだ始まったばかりやけど、今のところ見通しも明るく、順調に進んでいきそうな雰囲気やで✨
正位置
現実的
実現化する
発展する
恋愛やったら
「やっと初デートにこぎつけた」やな
先にも繋がる関係になりそうやで
逆位置
非現実的
準備不足
なかなか進まない
恋愛やったら
「なかなか二人っきりで会われへんな」
その気はあるんやけど、何かと邪魔が入って進みが遅い感じやねん。
🪙コイン2

バランスを保つ
エースで一歩踏み出したことは、今のところ順調やで。
なんやかんや言いながらも、うまいこと回せてるみたいやね😊
仕事やったら労働と収入、人間関係なら上下や横のつながり、恋愛なら対等な関係。
そんな風に、二つのもののバランスを上手に取っている状態やねん。
このカードは昔、大道芸人がお客さんを楽しませながらジャグリングしている姿とも言われてたんよ。
せやから、忙しいながらも楽しみながらうまくやれている状態とも読めるねん😊
正位置
バランスを保つ
楽しむ
臨機応変に行動する
恋愛やったら
「話もキャッチボールできてるし、ご飯も割り勘やしフィフティフィフティで楽しいわ」やな
お互いに依存してないから気楽やねんな
逆位置
振り回される
楽しめない
一方的
恋愛やったら
「なんかかみ合わへんしおもろないわ」
期待外れやったみたいやね、自分の事ばかりしゃべり過ぎたんちゃう?
🪙コイン3

協力し合う
いろんな立場の人が協力し合いながら物事を進めてるねん。「餅は餅屋」やね
この場面は、石工や大工、建築デザイナー、それに牧師さんが話し合いながら教会を作っている様子やねん。
それぞれが自分の得意なことを活かして、より良いものを作ろうと力を合わせてる。
全部一人でやろうとするより、自分の希望をちゃんと伝えて専門家に任せる方が上手くいくことも多いで😊
正位置
協力し合う
話し合いをする
チームワーク
恋愛やったら
「色々と相談しながら決めたいな」
旅行にしても、一緒に住むにしても、
一人で決めるんやなくて、ちゃんと話し合いながら決めたい人なんやわ
逆位置
協力してくれない
ずさんな仕事
ポジションを守れない
恋愛やったら
「なんでもかんでもこっち任せで
しんどいわ」
なんでも「いいよ」「決めて」ばっかりやと、相手もしんどなってくるで
🪙コイン4

現状維持
両手両足で抱えきれへんコインを、頭の上にまで乗せてしっかり守ろうとしてるねん。
綺麗に整えられた街並みや建物が背景にあるやろ?
それは、この人が今までコツコツ積み上げてきたものやねん。
ただ、大事なもんが増えれば増えるほど、失いたくない気持ちも強くなる。
カードは
「守ることばかり考えてたら身動き取られへんようになるで」
って教えてくれてるんかもしれへんね😊
正位置
現状維持
所有欲
守りの姿勢
恋愛やったら
「この幸せを守らなあかん」
気合い入り過ぎたらしんどなるで
逆位置
執着
ケチ
成金
恋愛やったら
「もうこの人しかおらへんねん。
絶対離さへんで」
愛と執着は別もんやで😅
🪙コイン5

満身創痍
身体も悪い、お金もない。
せやから心にも余裕がなくなってしまってるねん。
この二人は雪の中、どこへ向かうんやろうね。
別名「貧乏のカード」とも言われてる。
でも、経済的なことだけを表してるわけやないねん。
松葉杖をついていることから身体の不調も表してるし、気持ちにも余裕がなくなってる状態やね。
本来ならすぐ横にある教会のステンドグラスに助けを求めることもできるはずやのに、それにも気づかれへんくらい追い詰められてるんかもしれへんね。
正位置
貧乏
疲労困憊
厳しい状況
恋愛やったら
「お金ないし、こんなんやったら
彼女もできへん」
お金なくても恋愛はできるのにね
逆位置
債務整理する
生活保護を受ける
困難な状況に光がさす
恋愛やったら
「なんとかなりそうな兆し見えてきた」
まだまだ厳しい状況やけど
ちょっと光がさしてきたね✨
🪙コイン6

持ちつ持たれつ
お金を与えてる人、受け取ってる人、受け取れない人みんないつどの立場になるかわからへん。
おねだりばっかりはあきまへんで😊
真ん中の人はお金持ちやねん。片手に天秤持ってるから平等にお金を与えてるって解釈やねんけど、よーみてな。
完全に片方無視してる感じやん。だから前後のカードによっては「えこひいき」とも読めるかもね😊
正位置
持ちつ持たれつ
出資する
援助を求める
恋愛やったら
「お金はあるもんが払ったらええやん」
5でお金ないの嘆いてたけど
な、こういう人もいるねんで
逆位置
偽善者
お節介
受け取れるはずが受け取れない
恋愛やったら
「なんか自分ばっかり払ってるわ」
お財布出す振りくらいはした方が
ええかもね😊
🪙コイン7

様子をみる
成果はあがってるんやけど、何が気に入らへんのか考え事してる感じやねん
成果はあがってるねん。でもなんか満足しきれへんことってあるやん。
自分のやり方がまずかったんか、それとももっと効率の良い方法があったんか。
もしかしたら、はたから見たら十分上出来やのに、自分が完璧を求め過ぎてるだけかもしれへんね
正位置
今の成果に満足できない
成果を確認する
新しい方法を考える
恋愛やったら
「こんな付き合い方でいいんやろか?」
まあまあ上手く行ってるねんけどなんか
物足りなさを感じてるかも
逆位置
なかなか思い通りにならない
完璧主義だけど行動がともなわない
恋愛やったら
「自分なりには頑張ってるねんけど
わかってもらわれへんな」
お互いの思いに温度差があるんかもね
🪙コイン8

コツコツと努力する
あーでもない、こーでもないって考えながら毎日コツコツ頑張ってる職人さんみたいな人やね
イメージで言うたら、陶芸家さんが何枚も何枚もお皿を焼いて、一番納得のいく作品を作ろうとしてる感じかな。
地味な作業に見えるかもしれへんけど、こうやって毎日コツコツ積み重ねることで技術は磨かれていくねん。
とは言え、職人さんってどれだけ上手くなっても「まだまだやな」って思うもんなんかもしれへんね😊
正位置
今の成果に満足できない
成果を確認する
新しい方法を考える
恋愛やったら
「こんな付き合い方でいいんやろか?」
まあまあ上手く行ってるねんけどなんか
物足りなさを感じてるかも
逆位置
なかなか思い通りにならない
完璧主義だけど行動がともなわない
恋愛やったら
「自分なりには頑張ってるねんけど
わかってもらわれへんな」
お互いの思いに温度差があるんかもね
🪙コイン9

ゆとりのある生活
お金もあって、いい服着て、優雅に鳥と散歩する時間もあって・・・ゆとりのある生活できてる感じやね
お金はあるけど時間ないとか、時間あってもお金ないとか、お金も時間もあるけど健康ちゃうとかあるやん。
このカードの人は全部がバランスよく揃ってゆとりのある暮らしが送れてる人やねん
正位置
ゆとりのある生活
自立した人
玉の輿
恋愛やったら
「全部が整った最高の人やん」
相手はメロメロやで😍
逆位置
余裕のない生活
物質的なことばかりに目が行く
高飛車
恋愛やったら
「態度も着てるもんからしても
なんか鼻につくわ」
ちょっと引かれてるかもよ
🪙コイン10

一族安泰
おじいちゃんも、若夫婦もその子供も、ペットもみんな揃って代々仲良く豊かに暮らしてる感じやね
コイン9は自分一人が豊かな暮らしを送ってる状態やねん。
でもコイン10になると、その豊かさが家族や仲間、次の世代にも受け継がれていくねん。
お金だけやなくて、経験や知識、人とのつながりも立派な財産やで😊
正位置
受け継がれる豊かさ
物質的な豊かさを手に入れる
伝統を重んじる
恋愛やったら
「家族に会って挨拶しよう!」
これってプロボーズやん💖
逆位置
一族に関するトラブル
一時的な豊かさ
生活基盤がゆらぐ
恋愛やったら
「マンネリかな・・・」
とりあえず幸せなんやけど、この先もずっと同じままでええんかなって考え始めてる感じかな。
