🐾🐾🐾🐾🐾🐾 カップの世界観・水のエレメント 🐾🐾🐾🐾🐾🐾
カップは人間の感情や愛情といった心の動きを象徴する「水」のエレメントやねん。
例えば、「好き」って一言で言うてもいろんな「好き」あるやん。
友達としての好きもあれば異性として好きとか、「他の誰よりも好き」もあれば「好きか嫌いで分けるなら好き」とか。
時々鑑定で「何パーセントくらい好きですか」とか聞かれる時あるけど(笑)
カップはそういった人間の細かい心の状態やら動きを表してるねん。
あんまりええカードで~へんかったからって落ち込む必要はないで。
人の気持ちなんてすぐ変わるからね
🍷カップのエース

愛情が芽生える
恋愛やったら「好きになっちゃったかも」やし、猫保護したら「この子を育ててあげよう」やし🥰
対象に対して情が湧いた瞬間やね
カップから水が溢れかえってるやろ?
それくらい気持ちが盛り上がって抑えきれへん状態やねん
白いハトは平和を象徴してるし、池にある蓮の花は清らかな心を象徴してる。
純粋な気持ちで対象を大事に思ってるねんで
正位置
愛情を抱く
愛することで平和になる
芸術
恋愛やったら
「好きになっちゃった💖」
恋愛の初期症状。
寝ても覚めてもあなただけって
感じやわ🥰
逆位置
愛情過多
依存した状態
流される
恋愛やったら
「この人なしでは生きていけない」
かなり執着してるから、
思い込み強すぎて見当違いしてること
多いかもね🥵
🍷カップ2

想いが通じ合う
お互いの思いが通じ合って乾杯してるやん。 これからよろしくお願いしますって言うてるんやろね
このカードと似たカードが大アルカナの「恋人たち」やねん。
どっちも想いが通じ合ってるねんけど、
カップの2はもっと現実的な出来事を表してることが多い。
恋愛だけやなく、
契約の成立とか裁判の和解とか、
とりあえずは上手くいく。
せやけど、まだ始まったばかりの関係やから油断は禁物やで😊
正位置
想いが通じ合う
交換しあう
関係が進展する
恋愛やったら
「つきあってくれへん?」
「はい!よろしくね😊」やね
一番楽しい時やわ🥰
逆位置
想いが通じない
関係が決裂する
不適切な関係
恋愛やったら
「とりあえず、嫌ちゃうし
付き合っとこか」
フラれへんかっても、雑に扱われてると感じるなら、気持ちに温度差があるかも知れへんで💦
🍷カップ3

一緒にいて楽しい仲間とのお祝い
話しがあって楽しい仲間たちと乾杯してるねん。
気を遣う必要もなくて純粋に楽しめる関係やわ。
みんな違う色の服着てるやろ?
これはそれぞれの価値観の違いを表すねん。
このカードの三人は違いを認め合いながら楽しく飲んだり騒いだりしてる。
人間関係っていろんなんあるやん。
仲良くしておいた方がいいから取り合ず合わせとこうとか、ほんまは好きちゃうけど仲良くしとこうとか。
このカードはそんなん抜きで楽しんでるカードやねん
正位置
祝福する
仲間を見つける
分かち合う
恋愛やったら
「気使わんでいいから楽やわ」
何でも話せる友達みたいな関係
こういう関係は長続きするよね😊
逆位置
仲間割れ
気疲れする関係性
価値観が合わない
恋愛やったら
「なんか一緒にいてしんどいわ」
変に気疲れしたり、一緒にいて楽しくない関係やねん。
🍷カップ4

物思いにふける
別に悲しい事とかあって一人で悩んでるわけやないねん。
なんか、一人になって考えたいときあるやん、そんなカードやで
目の前に差し出されてるカップや、
少し離れたところに並んでるカップは、
この人の人間関係を表してるねん。
この人は独りぼっちやないで。
ちゃんと気にかけてくれてる人は周りにおる。
せやけど今はそこに目を向けんと、
まるで「ほっといてくれ」と言わんばかりに腕組んで一人で考えてる。
そんなカードやで😊
正位置
人と関わらない
瞑想する
他者に気づかない
恋愛やったら
「ちょっと一人になって考えたいねん」
恋愛あるあるやねんけど、相手がこーなった時はそっとしといてな。
逆位置
人と関わりを持つ
考えがまとまる
動きだす
恋愛やったら
「結論出たで」
どんな結果であれ、この人なりの答えが出た感じやね。
🍷カップ5

やり過ぎて後悔する
カップが倒れてワインがこぼれてるやん。
失敗したんかも知れへんし、
失ったんかも知れへん。
どっちにしても
「やってもうた😭」
って後悔してるカードやねん。
倒れたカップからワインがこぼれてるんは、
感情が溢れかえった結果やねん。
何かに期待しすぎて、
裏切られた気持ちに勝手になってしまってることない?
あと2つのカップはまだちゃんと立ってるのに、
それには目を向けずに川辺で落ち込んでる。
誰かが「あーしてくれへん」「こーしてくれへん」って考えるより、
カップがなんで倒れたんか、
他に味方がおらへんか考える必要あるんちゃうかな?
正位置
後悔
失敗に気づく
失望する
恋愛やったら
「なんであんなこと
やってしまったんやろ」
追いLINEのやりすぎ、詮索しすぎ
怒り過ぎ・・・しつこいんはあかんで
逆位置
悲しい知らせが入る
抜け出せないしがらみ
あきらめきれない
恋愛やったら
「あいつのせいや!」
失敗した原因を全部相手の
せいにしてたら、
同じこと繰り返してしまうかもね💦
🍷カップ6

あの頃はよかったなぁ
子どものころに、自分のお兄ちゃんとか近所の人とか
優しくしてもらって素直に甘えてた日の遠い思い出。
懐かしさって癒しになるねん。
だから久しぶりの同窓会って盛り上がるねんで
カップが一杯並んでてそれぞれにお花がかざられてるやん。その一つをちょっと上の段から優しく手渡してもらってる。それを素直に「ありがとう」って受け取ってるねん。
ここに描かれてる人は子ども。
子どもの頃みたいな素直な気持ちを思い出してるんかも知れへんね。
人物を表すときは「幼なじみ」とか長い付き合いの人。
たまにはそういう人とゆっくり話するんもいいんちゃう?ってカードが言うてるんかもね
正位置
思い出
幼なじみ
無邪気で幸せ
恋愛やったら
「懐かしい感じのする人や」
もしかしたら、お相手は初めて会った気がしてないんかも知れへんね。」
逆位置
親しい人に甘えすぎる
過去に執着する
現在に影響している過去の思い出
恋愛やったら
「昔こういう人に騙されたし
距離置いとかな」
過去に起こったことが現在で
繰り返されるとは限らへんで。
色眼鏡で見るんは損や
🍷カップ7

あれも欲しい、これも欲しい、もっともっと欲しい
こんな歌あったよね
まさにそんな状態
夢、希望を持つんは大事やけど
二兎を追うものは一兎も得ず
欲張りはあきまへんで
カップの中には、素敵な人、知恵の象徴へび、立派なお城、貴金属、名誉の象徴の月桂樹、やましい願望の象徴である魔物までいてる。 布がかけられてるカップは、
もはや自分が何を欲しいのかもわからなくなってる状態を表してるねん。
しかもこの人、背中向けてるやろ。
欲しいもんが多すぎて、
どれを選んだらええんかわからんようになってるねん。
正位置
迷い
欲深い
選択肢が沢山ある
恋愛やったら
「あの人も好きやし、
この人も捨てがたいし・・・」
自分の欲ばっかり考えてたら
その間に相手いなくなるで
逆位置
迷いがなくなる
理想と現実のギャップを知る
方向性が決まる
恋愛やったら
「この人に決めよ」
なんか吹っ切れて、決心できたカード。
逆位置なだけやからまだモヤモヤは
あるけどね
🍷カップ8

考え過ぎて疲れたわ
カップ7であれもこれもって欲張った結果、疲れて全部どーでもよくなってしまった感じやね
色んなもんが入ってたカップが全部空になって、背中向けてどっかに行ってしまおうとしてる状態。
今まで欲しがってたもんが全部無意味に思えてくる。
なんであんなに欲しかったんやろって思う事あるやん?
物質的なことだけやないで。
出世欲、名声、愛情そーゆーの全てが自分にとっていらんもんになってるねん
正位置
燃え尽きる
放棄する
状況から抜け出す
恋愛やったら
「もうええわ、あきらめよう」
なんとか相手を変えようと思ってたんかも知れへんけど無理やってわかってんね
逆位置
執着する
あきらめきれない
孤立する
恋愛やったら
「自分しかあの人と
付き合える人はいないのよ」
自分だけが相手の理解者みたいに思ってるけど、ほんまはただの執着やねん
🍷カップ9

欲しいものは全部手に入ったわ
とうとう欲しいものを全て手に入れて大満足してるわ。
後ろに並べられたカップは、
この人が手に入れた成果や願い事を表してるねん。
欲しいものを手に入れて、
「どうや😊」って満足してる状態やね。
このカードは「ウィッシュカード」とも呼ばれてて、
希望が叶うとされてるねんで✨
正位置
夢が実現する
満足する
贅沢する
恋愛やったら
「幸せやわー!」
なんの心配も、疑いも、不安もなく
相手と一緒にいてる感じかな
逆位置
自己満足に浸る
優越感を得る
独り占めする
恋愛やったら
「自分がうれしいんやから
あの人も喜んでるはず」
良かれと思ってやった事が
ただのお節介やったりしてへん?
🍷カップ10

幸せな家族
ひとりの人と出会って、恋に落ちて、付き合って
いろんな苦悩、葛藤はあったけど二人で乗り越えて
幸せな家族になったんやね
手前に並べられたカップは、
色んな経験をして心が満たされた状態を表してるねん。
後ろには子供が二人。男女にも見えるから一姫二太郎かな?🤭
後ろの方には小さな家があるやろ?
この家族は決して贅沢してるわけやないねん。
物質的な欲やなくて、
色んな経験をして心が満たされる幸せを手に入れたって事やねん😊
正位置
家族で平和に暮らす
幸せに包まれる
喜び
恋愛やったら
「この人と結婚して良かった!」
好きな人と結婚して、子供もできて
家も建てて。幸せ絶頂の家族やね
逆位置
機能不全家族
孤独な生活
家族に対する不満
恋愛やったら
「一緒にいて安心はできるけど
ワクワクせーへんねん」
恋人タイプとお嫁さんタイプの違いかな
